最新の記事(10件)

【アプリ】これだけは黙って入れておけ!iPadを活用したい初心者が最初に入れるべきアプリ4選

こんにちは、闇から現れたサラブレッドです。

今までいろんな記事を書いてきましたが、すごく大切なことを書き忘れてました(゚o゚;

iPadを使い始めるときに、まず何をすればいいか

iPadを使いこなしたくとも、どこから始めればいいのか分からない人も多いハズ…。

iPadを使いたいけど、自分はiPadをうまく使ったことがない…なにから始めればいいんだぁぁぁっっっ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな人のために、iPadの活用をどこから始めればいいか、それを書き忘れてたんです!しまった!

とりあえず最初に入れておけばいいアプリってあるの?
あります!

というわけで、iPadを活用したいと考えている人が、まず真っ先に入れるべきアプリを紹介します。今回は無料アプリ編です!

Officeアプリ各種

まずは、なんといってもOfficeアプリ!Word・Excel・PowerPointです!

ホントはそれぞれ一つのアプリとしてカウントしようかなー、と思ったのですが、全部ひとまとめにしてOfficeアプリ「各種」としました。

レポートだったり書類だったりをまとめるのにWordを使い、表やグラフを用いて説得力を増すためにExcelを使い、人前でカッコよく自分の意見を述べるためにPowerPointを使う…。

大学生になれば確実に使う機会が急増しますし、大学生じゃなくても仕事で使いまくること間違いなし!、な鉄板アプリです!!

Officeアプリは、とりあえず最初に入れるべきアプリの筆頭でしょう!

Officeアプリには、無料版と有料版がありますが、それらについての比較はこちらにまとめています。よろしければこちらもどうぞ!

Documents by Readdle

さてさて、続いては「Documents by Readdle」というアプリ。

これも、まぁーーー、ド定番!!笑

ファイル管理アプリ、いわゆる「ファイラー」というやつですね。

iPadを仕事や勉強で使うとなると、多くのファイルを扱うことになります。そうなると、iPadを使う上でどうしても避けて通れない問題が、ファイル管理をどうするか…。

そんなお悩みを解決するのが、このアプリです!

アプリ内でフォルダ構造をとることが可能となっており、膨大なファイルもきちんと整理して保存しておけます。

開けるファイル形式も、多岐にわたっており、ほとんど開けないものはないのでは?、というレベルです。PDFやMicrosoftのOffice文書はもちろん、iWork(Apple版Officeのこと)、mp3などの音楽ファイルやjpg・pngといった画像ファイルなどが開けます。なんと!、zipの圧縮・解凍までできちゃいます!

さらにさらに、これだけではごさいません!

iPadを使うときはクラウドを利用することが多くなるかと思いますが、クラウドに保存されているファイルまで一括で管理できちゃうのです!!

他にも、Webからファイルをダウンロードしたり、Office文書の中身をインデックス化して、一括で中身を検索できるようにしたり、アプリ内ファイルを暗号化したり…
とにかくできることが多過ぎます!!!

それから、このアプリを開発している「Readdle」は、他にも様々なお役立ちアプリを開発していて、これらのアプリをダウンロードすると、それらのアプリの機能をアプリ単体で使えるのはもちろん、この「Documents」アプリ内からも直接利用できるようになります。他のアプリをダウンロードすることで、機能の拡張が行えるわけですね。これも、「Documents」アプリの魅力の一つです。

このように、とにかく便利な「Documents by Readdle」。iPadユーザーは絶対に入れておきましょう。世界が変わりますよ!

iOS純正「ファイル」アプリ

「Documents by Readdle」と同様に、ファイル管理をするためのものです。こちらはAppleの提供するiOS標準アプリなので、もともと端末にインストールされている場合が多いのですが、たまに入っていない人がいるので、念のためここでご紹介させていただきます。

さきほどの「Documents by Readdle」と異なる点は、複数のアプリ(対応のもののみ)に保存されているファイルを一括管理できる点です。

「Documents by Readdle」の場合は、あくまで「Documents by Readdle」というアプリ内でファイルを管理するもので、他のアプリの中に保存されているファイルにはアクセスできないのですが、こちらは複数のアプリのファイル管理ができるのです!

下の写真をご覧ください。

iOS純正ファイルアプリ(1)

「Documents by Readdle」というタブがありますが、ここの中には「Documents by Readdle」内に保存されているファイルが格納されています。

それだけではなく、「iCloud Drive」や「このiPad内」というタブもありますが、この中には、さらにアプリごとにそのデータが保存されています。以下のような感じです。

iOS純正ファイルアプリ(2)

このように、複数のアプリにまたがってファイル管理をできるのはとても便利ですので、入れていない人は忘れずに入れておきましょう

Spark - メールアプリ by Readdle

またまた、Readdle社製アプリです。その名も「Spark - メールアプリ by Readdle」。

名前のとおり、メールクライアントアプリなのですが、これもまたびっくりするほど使いやすい!

iOSでは標準でメールアプリが内蔵されていますが、「じゃあ、なんでわざわざこれを入れるの?」といいますと…

ズバリ「Smart Inbox」機能があるから!

「Smart Inbox」機能とは、メールマガジンやその他重要なメール、もしくはアカウントごとにメールを自動で分けてくれる機能のことです。

これは標準アプリにはない機能で、とても便利!

それに、デザインも個人的に好きだったり…
今ではこのアプリなしの生活は考えられません。

ちなみに、このアプリは長らくiOSのみの対応でしたが、最近Androidにも対応しました。Androidユーザーもいれてみては?

メールの管理が楽になるだけで、iPadの活用がまた一歩進められるので、ぜひ入れてみてください。

理系学生からの一言

iPad大好き理系学生からの一言

今回は、iPad活用デビューしたての人が、まず最初に入れるべきアプリを4種類紹介しました。

どれもホントに使えるアプリばかりですので、iPadの活用?何から始めればいいの?、って人はぜひインストールしてみてくださいね。

今回の一言

ここからiPadの活用は始まる!

それではまた!



Twitterでも、情報発信・その他つぶやきを行っています。

記事の更新情報も流しますので、よかったらフォローしてくださいね。

Twitter (@ipadtukai) はこちらから

また、LINEオープンチャット「Apple大学 iPad研究科」というグループも運営しており、みんなでiPad活用法を共有しあう場として提供しています。ニックネームで参加でき、気軽に分からないことを質問することもできるので、ぜひ参加してみてください!

最後に、下のシェアボタンからシェアしていただけるととてもうれしいです!シェア一つでも、すごく励みになります!

0 件のコメント :

コメントを投稿

>